卒業式の“流行ファッション”は昔からあった?


卒業式を控えた娘をもつお母さんからは、「フォーマルなワンピースにするつもり。冠婚葬祭の時にも使えるしね」「普通に子ども用のスーツです。袴を着たがりましたが、『面倒だよ?』と言ったら納得してくれました」「ウチの学校は中学校の制服という指定がある。『なんで制服?』とは思うけど、お金もかからなくてラッキー」といった声が相次ぐことに。

 

袴を反対するお母さんの間で多く見られたのは、「一度きりのイベントにお金をかけるのがもったいない」との意見。「なるべく子どもの要望は叶えてあげたいけど、何より出費がなぁ。ただでさえ中学進学でお金かかるのに…」「正直一般化しないでほしい流行ではあるよね。成人式の振袖とは訳が違う」と嘆く声も少なくありませんでした。

 

しかし以前の流行を引き合いに出し、「キッズブランドの衣装が流行した時もあったけど、かなり高級志向で10万円近い値段の服もあった」「スタイルとして今は袴が流行ってるだけで、女の子の卒業式ファッションって昔から色々あるよね」と指摘する声が。たとえ袴の流行が下火になったとしても、いずれは新しいスタイルが生み出されそうです。