2018.11.24

トレンドの法則に当てはめれば、誰でも簡単に断捨離できる!?

20181109_closet_01クローゼットの中を整理したいものの、どれを捨てればいいか分からない。そんな悩みを抱えている人は多いはず。そこで今回は、ファッションセンスと整理収納テクをかけ合わせた新しい整理方法をご紹介します。

 

収納のポイントは現在のトレンドを把握すること?


今年の10月に放送された『ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、1500軒を超えるクローゼットを大改造してきたクローゼットスタイリスト・金川文夫さんが登場。“トレンド”の観点からクローゼットを整理していく画期的な方法を教えてくれました。

 

番組で訪れたのは、「毎年流行の服を買いすぎる」というお母さんの家。自宅のウォークインクローゼットは、ハンガーにかかっているだけでも170着近い服が捨てられずに保管されています。服で溢れるクローゼットを見た金川さんは、「ある法則に当てはめると、自然に“いる”“いらない”の区別ができる」と語り、全部で20着程度に整理すると宣言。

 

一体“ある法則”とは、どんなものなのか、早速“金川流”のテクニックを見せてもらいましょう。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。