ハンドメイドらしからぬゴージャス感が魅力!

 

気になるのは、バッグの作り方。「初めての私にもできるかしら…」と心配な方もいると思いますが、実は意外と簡単! テープを棒針で編んだり、バッグ用の成形ネットに通したり、結んだりするだけなんです。ジュエリーバッグに使われるビニールテープは、「ラ・メルヘン・テープ」と言って、まるでジュエリーのように輝きを持っているのが特徴。シャイニーカラーとエナメルカラーとマットカラーと3タイプあり、それらを組み合わせて、さまざまな輝きを生み出しています。

 

じゅえりばっぐ

例えば、この「2way巾着バッグ」。かわいらしさとエレガントさを兼ね備えたデザインが魅力。作り方は簡単! ネットで巾着型のバッグの土台を作り、ゴールドとブラックのビニールテープを網に通すだけ。ハンドルとバッグの底にレザーを使用して高級感を演出しています。

 

 

じゅえりばっぐ2

バッグだけでなく、長財布も作れます。たっぷり収納できて、ファスナーの開閉もスムーズでとっても使いやすいデザイン。ポップなカラーですが、マットな光沢のビニールテープを選ぶことで、かわいらしくなりすぎず、大人の魅力を引き出しています。

 

このほかにも作れるアイテムは、ボストンバッグなどの大きなものから、ポーチやキーケース、タッセルチャームなどの小物まで、アイデア次第で無限大に広がります。

 

 

新著『初めてのジュエリーバッグ』が好評発売中!

ジュエリーバッグ_書影

 

光沢のあるビニールテープを使って作る、キラキラしたバッグ。ネットでバッグの土台を作り、ネットの網にビニールテープを通す方法をわかりやすく丁寧に解説しています。作り方は簡単なので、初心者さんでも既製品と間違うほどの仕上がりのバッグがすぐに作れますよ。21種類ものバラエティ豊かなバッグの作り方を紹介しているので、お気に入りがきっと見つかるはず。1300円+税/主婦と生活社

写真/ヨシダダイスケ