注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「衛生的に無理」「着けてはじめてフィットする」 ブラの試着ってアリ? ナシ?

ファッション

2019.03.24

20190227sityaku01あまり人には相談できない“下着の購入事情”。ブラジャーも、常に身に着けるものなので着け心地やデザインなど気になるところはたくさんありますよね。最近ネット上では、「ブラジャーを試着するかどうか」で議論が勃発していました。

 

ブラを試着する人は意外と多い!?


「ブラを試着して良かった」という投稿者

投稿者は以前、自分のカップを「大体これくらいだろう」と決めつけて購入していたそう。しかしある時、店員に試着を勧められるがまま試着室に。サイズや肩ひもなどを調整してもらうと、今までのカップ数とは全く違うカップが自分に合うことが判明しました。それ以来ブラは試着して買うようにしているようで、「皆さんはどうですか?」と尋ねています。

 

“ブラの試着”肯定派の声は…?

試着派からは、“試着した方が自分に合うブラを買える”と共感の声が続出。フィット感や「自身の肌色とマッチするか否か」も重要な判断材料だそう。

「同じサイズ表記でも、メーカーによって違ったりするよね。靴と一緒で試着してみないと分からない」
「店員にサイズを測ってもらって、紐調節してやっとフィットするブラになる。むしろ試着せずに買うとかありえないよ…」
「胸の形ってカップだけじゃ判断できないし、試着したほうがいいよね」
「私は絶対試着する! デザインが可愛くても、ベストな胸の形にならないブラもたくさんあるし」

 

一方「試着なんて絶対ムリ!」との声も…


“ブラの試着”否定派の声も…

一方「試着は衛生的に無理…」「買って洗濯してからじゃないと着けたくない」という人も少なくないようです。「オシャレだったらOK。フィット感とかあんまり気にしないし」「デザインが可愛かったらそれでいい」などデザインを重視する声も。中でも多かったのは「店員さんにサイズを測ってもらうとき、胸を見られるのが嫌」「女性同士でも胸を見られるのは恥ずかしい!」との声でした。

 

否定派の中には「ブラを買って後悔」する人が!?

しかし、試着せずに購入した人からは「肌色に対してブラの色が派手すぎた…」「アンダーがきつくて痛い」「自分の胸の形がフィットしなかった」という後悔の声も少なくありません。

 

2008年にワコールが行った調査では、「女性の71%が自分のサイズを勘違いしている」ことが明らかにされています。さらに、その内の54%が実際より小さいサイズのブラをつけているとのこと。ワコール公式通販サイトによると、体を左右にひねるとカップが胸から浮いてしまったり、バンザイするとブラがずれ上がるのはブラが合っていない証拠です。両肩を回すとストラップが落ちる、両腕を振ると胸の肉が脇からはみ出してくるなども“合っていないサイン”だそう。

 

「試着するような高いブラは買えない」という人も!?


「安いブラで十分」の理由

一方、「高いブラを買うから後悔するのではないでしょうか?」「安いブラを買えば、万が一気に入らなかったとしてもあまり後悔しない」といった声も上がっていました。

「私は生理前後でサイズが変わるから、安いブラをたくさん買い込むタイプ」
「日によってフィット感も違うし、どうせならいろいろなデザインのブラを安く買いそろえたいよね!」

 

しかし“ブラの試着”肯定派からは「高いブラでも試着すれば、多少フィット感が変わっても大丈夫なものが見つかる」「安いブラを買うと、逆に後悔するよ」などの声も。ブラの選び方には様々な視点があるようです。

 

ブラの価格を重視する人は多い

では実際、世の女性たちは何を基準にブラを選んでいるのでしょうか? 2018年に「テレビショッピング研究所」が公開した「ブラジャーの実態に関するWEB調査」ではこんな結果が。

 

「ブラジャーを購入する際、重視する点」の1位は「お手ごろな価格」。2位には「着け心地がラク」という項目がランクインしました。「シルエットの美しさ」と「着心地の快適さ・楽さ」のどちらに重きを置いているかを調べると、「着心地を重視する」「どちらかといえば、着心地を重視する」人が全体の54%にのぼっています。

 

また同アンケートでは、「1日のブラジャー着用時間」も調査。平均着用時間は1日あたり約15時間と判明しました。生涯へ換算すると平均約45年間もブラを着用しているそうです。

 

長い時間胸を支えてくれるブラ。快適で気に入ったものが購入できるといいですね。

 

文/長谷部ひとみ

 

あなたにオススメの記事

ファッションテーマ : 【コーディネート】その他の記事

コーディネート
もっと見る