コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

同僚が高学歴ばかりで肩身が狭い…「飲み会の席の会話が苦痛」

コミュニケーション

2020.09.16

仕事をする上で人間関係につまづく人はたくさんいますが、中には特殊なケースで悩む場合もあるようです。最近ネット上では、“エリート集団の中で働く女性”のお悩みが多くの人から注目されていました。

エリートばかりだと肩身が狭い…

事の発端は、大企業の事務として勤務する女性からの「周りがエリートばかりで肩身が狭い…」とのコメントです。

 

彼女の説明によれば、所属する多数の従業員が一流大学を卒業したエリート社員。女性は決してエリートと言えない経歴なので、エリートたちの中で働くことに劣等感を抱いてしまうそう。「私のようにエリート集団の中で働いている人は、毎日どのようなモチベーションで勤務していますか?」と質問しています。

 

“周りがエリートだらけでツラい”というお悩みには、意外にも共感の声が続出。「なぜか私の周りは超エリートばかり。毎日ついていくのが大変です」「続々とエリートたちが転職してきたせいで、業務のレベルが一気に上がった…」との声が。

 

エリート社員と一緒に働くと、周りから求められるハードルが高くなるようです。

 

>>NEXT エリートと働けば自信がつく?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る