コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

若くして出世を果たすと先輩との関係は崩壊せざるをえないのか!?

コミュニケーション

2020.09.09

2020.09.12

社会人なら“信頼感のある優秀な人”に憧れるはず。様々な仕事をテキパキこなす人はとても頼りがいがありますよね。しかし弱点がないように見える優秀な人でも、職場の人間関係で悩む人が意外と多いようです。

実力を発揮すると周りから嫉妬される!?

上司から信頼されている女性社員は「私の実力が認められて昇進することになったのですが、周りにキャリアアップを良く思わない先輩や同僚がいます。入社して間もないうちに仕事で活躍すると、周りから距離を置かれる」とコメント。

 

さらに「周りの目を気にせずに実力をフルに出すのか、仕事をスローダウンするべきなのか自分でもわかりません。どう対処すればいいと思いますか?」と周りに助言を求めていました。

 

彼女の悩みに対しては励ましの言葉が多く、「自分のためにも、周りを置き去りにするくらいガンガン成果をあげてください!」「今しか経験できないこともあるから周りの目は気にしなくてOK」などの声が上がっています。周りの反応を気にし過ぎないことが大切なのかもしれません。

 

実力を隠すのも1つの方法?

相談者に応援メッセージが多数あがる一方、「スローダウンするのも1つの方法」という意見も。「与えられた仕事をすべてこなすと、『何でもできる人』と認識されてしまう。失敗が許されない雰囲気になるので、プレッシャーを感じることが増えるかも」「出世しても先輩と強気に会話できるならいいけど、気を遣い過ぎるなら実力を抑えるのもアリ」といった声も少なくないようです。

 

それでは、実際に昇進した人は仕事仲間とどのようにコミュニケーションをとっているのでしょうか?“先輩よりも早く出世した”という人からは「オフの時間にプライベートの話をする。自分からアクションを起こして、距離を作らないのがポイント」「先輩よりも上の立場になっても敬語で喋ります。先輩として尊敬している気持ちは変わらないので」とのエピソードが寄せられていました。

 

>>NEXT 知識やスキル以外に必要な能力は?

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る