コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

“会社の同僚=友人”だと働きやすい?みんなの本音と建前は!?

コミュニケーション

2020.06.06

ひょんなことからプライベートの友人と同じ職場で働く… なんてこともあると思いますが、実際のところ働きやすかったりするのでしょうか。以前ネット上では、「友人と働こうとしてるんだけどどう思う?」との相談が寄せられていました。

同じ職場で友人と働ける?

投稿によると、彼女が現在働いている会社は残業も多く、体力面や精神面で限界が。そんな時に友人から「うちの会社で働かない?」と提案されたそうです。友人の会社はライフワークバランスが良く、相談者にとってはまさに渡りに船。しかし“友人と同じ職場で働く”のには抵抗があるようで、「仕事のことで友人関係が悪くなったりしないかな?」などと心配しているようでした。

 

同じように抵抗を感じる人は多いようで、例えば「仕事のミスで上司に叱られているところを友人に見られたら、いたたまれない気持ちになりそう」といった声が。確かに職場が同じということは、自分の不甲斐ないところも友人に見られてしまう可能性があるといえます。また「友人が期待してくれた以上に仕事ができないと、失望されそうで怖い」との不安も打ち明けていました。

 

世の社会人からは、そのほか「友人はたまに会うから良いのであって、職場で毎日のように会うとなると気が滅入る」「友人に見せる顔と職場の顔は使い分けてるし、なんか普段の会話がぎこちなくなりそう」といった声が寄せられていました。やはり、多くの人は「友人関係の破綻」を恐れているようです。

 

>>NEXT 環境によっては友人と働くのもアリ?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【職場】その他の記事

職場
もっと見る