2019.07.05

二人っきりになると「え…セクハラ?」パートママを狙う最低上司にご用心!!

子どもが小学校に通い始めると「ちょっと手も空いたし、教育費も貯めたいし」と、パートで働き始めるママも多いですよね。ところが、久々の仕事に燃えてがんばろうと思っているママたちに、最低上司たちの「パワハラ・セクハラ」が襲いかかりました。パートママを狙う〝魔手〟とは、一体どんなものなのでしょう?

 

 

■奥さんが留守になると…えっ、わざと?(はるかさん/34/生花屋)

iStock.com/oneinchpunch

娘が小学校に行っている時間に、近所の花屋さんでパートをしています。小さい頃からお花が大好きだったので、採用が決まったときは母親に電話して、よろこびを報告したほどだったのですが…。

働き出して3か月がたち、仕事に慣れてきたころ「あれ?」と思うことが増えてきました。40代のご夫婦で経営している店なのですが、奥さんが配達に行っている間はご主人とふたりきりになることが多いんです。

そういうときになると、ご主人が後ろを通りすぎるときに私のおしりに手が触れたり、大きな荷物を渡すときに腕が胸に当たったり。あまりに度重なるので「これは故意的だ」と確信したものの、相談するのは奥さんしかいません。

結局「相談して気まずくなるのも…」と思ってしまい、できるだけ離れているくらいしか対策できていません。そんなご主人の口癖は「お花が好きな人は、みんな心が美しい」…そんな人は、奥さんがいないときを狙ってセクハラなんかしません!