■どのような結果でも、「自分で決める」ことが浮上への第一歩

夫の浮気に傷ついてしまったとき、「これからどうしよう……」と途方に暮れてしまう妻は、決して少なくありません。「よし、わかった!」とすんなり受け入れる方の方が稀だと言えるでしょう。 「もしかしたら離婚かも……」「でも子どものことを考えると……」なんて悩む気持ち、よくわかります。ゆっくりじっくり、まずは状況と自身の感情を整理しましょう。 夫の浮気から、気持ちをうまく浮上させるためのコツは、どんな決断であっても「自分でする」ということです。人間とは、自分で決めたことだからこそ、とことん頑張れる生き物なのですね。 「夫の浮気」を、妻が完全に防ぐことは難しいかもしれません。しかし「夫婦の今後」については、妻自身にも決定権があるということを、どうか忘れないでください。

 

186-2

■まとめ

「もしも夫に浮気されたら」という仮定のもとでの、今回の内容はいかがでしたか? 実際に経験してしまうと、「そんなに簡単じゃない!」と思ってしまうことも多いのかもしれませんね。 しかし、「夫の浮気」で、いつまでも妻が心をすり減らすのは、あまりにももったいないこと! 普段から自立した考えを持っておくことで、心のダメージを最小限にとどめることができるのではないでしょうか。