「部屋に鍵を置いてきてしまって」(里矢子さん/40/百貨店勤務)

 

営業職で出張が多い夫、あるとき出張から戻ったシャツからプンと香水が匂いました…さらに次の出張のときも同じ匂いが。なのでその次に出張に行くときに、宿泊先のホテル名を聞いたんです。すると夫は、「忘れた」と。 そこで夫が出かけたあと、会社に「携帯を家に忘れて行ってしまいまして。届けたいからホテルを教えていただけませんか?」と電話をしたんです。仲のいいママ友に子どもを預け、仕事を休んで夫の宿泊先へ。ホテルの入り口が見える喫茶店で張り込んでいると…夫が見知らぬ女と入っていきました。

shutterstock_314935511

すぐに後をつけ、二人が乗ったエレベーターの停止階を確認。そしてその階に上がり、廊下を歩きながら耳をすますと、ある部屋から夫の声が聞こえてきました。お手頃なビジネスホテルって、けっこう筒抜けなんですよね。 しばらくしてフロントに行き「部屋に鍵を置いて来てしまって、ノックしても応答がない」と心配そうに訴え、ホテルマンと一緒に部屋へ。マスターキーで開けてもらうと、夫と女があわてて服を着ているところでした。 醜態をホテルの人にも見られてしまい、夫は赤っ恥…この期に及んでも「仕事の打ち合わせをしてた」なんて笑っちゃうような言い訳で。部屋から出て行こうとする女の顔写真はスマホでおさえ「SNSで拡散してあげるね」と笑顔で見送りました。