2018.06.04

旦那の浮気を許した妻は、なぜ「許すことができた」? その理由

夫の浮気が発覚! その瞬間は逆上して「もうムリ、絶対に離婚!!」と思っても、のちのち冷静になるとそう簡単にはいかないことが分かってくるもの。

子どものこと、生活のことなど、さまざまな高すぎるハードルから、離婚を思いとどまった経験のある方も多いと思います。とはいえ、夫に対する気持ちには、なかなか整理がつかない…。

夫の浮気を許した妻は、どんな心情の変遷があって、いまに至っているのでしょう。そのときの状況、その後どうなったか、「浮気」発覚後の乗り越え方について、聞いてみました。

shutterstock_631821023

子どもの無邪気な笑顔が、文字通りかすがいに(春香さん / 27/ 販売員)

娘が4歳になる頃、旦那が職場の後輩と浮気していることが発覚しました。私としては、「浮気は絶対許せない!」と思っていたので、旦那がなにを言おうと、サッパリ離婚しようと思っていたんです。

ただ、旦那が娘をとても大切にしていて、愛していたことはわかっていました。ですので、「離婚までの同居期間、娘をつれて公園に遊びに行きたい」という願いだけはOKすることにしたんです。

もちろん私は一緒に行くつもりはなかったんです。しかし、娘が「ママも一緒じゃないと嫌!」とグズるので、結局3人で少し大きな公園に行きました。