注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「浮気相手が妊娠」と告げられ、妻が決断したことは…!

コミュニケーション

2018.05.28

2019.04.15

「旦那の浮気が発覚!」それだけでも一大事なのに、浮気相手が妊娠していたとしたら…あなたなら、どうしますか?

今回はそんなケースに遭遇した妻たちに、お話をうかがってきました。

shutterstock_1006149907

逃げるのは許さない、罪を償って生きて(璃子さん / 33/ 会社員)

旦那の浮気に気づいたのはいまから3年前。とてもわかりやすい浮気だったので、すぐ気づきましたが、私にはどうすることもできなかったんです。

ある日、旦那から神妙な顔で「ごめん、俺浮気してるんだ。その相手が妊娠した…」と告げられたとき、「ついに来たか」と思いました。

ある程度の予測はできていたとはいえ、いつか別れてくれると期待していたところもあって…聞いたときは正直ショックでした。しかも相手が妊娠しているなんて。

唖然とした私の口から出たのは、「どうするの?」という言葉だけでした。

子どももまだ小さいし、「罪は償いながら生きてもらおう」と心に決めていたので、離婚の提案をされたときは、静かに強く拒否しました。

「楽なほうに逃げる道を選ぶのは許さないし、あなただけが楽になって、楽しい道を選ぶのは人としてどうかと思う」と淡々と旦那に告げると、「全員が納得できる方法を考えてみる」との言われました。

結局、私たちは離婚せず、浮気相手はひとりで出産。旦那は養育費を払いながら、我が家にもいままで以上にきちんとお金を入れて過ごしています。

子どもにはもちろんすべて内緒にしていますが、以前より旦那が家にいるようになったので、「パパがたくさん遊んでくれてうれしい!」とよろこんでいます。

どうしようもできなかったことですが、いまではこの選択しかなかったと思っています。

「言い争いをしても仕方がない」と3人で話し合い(夏美さん / 29/ 飲食店勤務)

「浮気相手が妊娠した」と旦那に告げられた日、私は頭の中が真っ白になりました。あまりにも突然すぎて、

私や子どもはこれからどうするの?
相手の人は産むの? 堕ろすの?
家族はこれからどうなってしまうの?

…いろんな思いが頭の中をぐるぐる廻るばかり。旦那に言えたのは「考えさせて」の一言だけでした。

こんなことを相談できる友達もいないし、人には言えないし…ひとりで悩みました。もう離婚しよう…とあれこれ考えていくうちに、私が悩んでいることは、私だけで決められるようなことではない、と気づいたんです。

私たちの離婚はもちろん、相手の妊娠・出産についても、私たちふたりだけで考えられることではない、と。

shutterstock_699863299

旦那と浮気相手と3人で会う機会を作ってもらい、「言い争いをするのではなく、それぞれの思いをきちんと伝えよう」と言いました。旦那の頭の中は「どうしよう」という思い、一色だったと思います。

浮気相手は「申し訳ない気持ちもあるし、堕ろせと言われても仕方がないと思っています。だけど産みたい」と言っていました。私は「産む産まないは、あなたたちで決めて欲しい。だけど、子どものことを考えると私は離婚はしたくないし、いままでと同じような生活を送りたい」と話しました。

結局、浮気相手は「一緒になれないなら…」と中絶手術を受けたそうです。旦那は慰謝料を払って、もう二度と会わないと決めました。でもいまでも、私の心の深い傷は癒えていません。

浮気だけでも最低な行為、私の選択は離婚しかない(真里さん / 41/ ヨガインストラクター)

私が「浮気」や「一夜限り」とかが大嫌いなことを、彼は知っていました。

本能・欲求として、そういうことがあるのは仕方ないと思いますが、あまりにも度が過ぎると吐き気がしますし、性に奔放なのは10代までにしてほしいです。

だから「彼は浮気なんてしない」と慢心してたのかもしれません。すごく申し訳なさそうに「浮気相手が妊娠した」と彼から聞かされたとき、頭に浮かんだのはただひとつ「離婚」の二文字でした。

次の日に離婚届を取りに行って、目の前で書いてもらいました。言い訳も聞きたくないし、子どもにも悪影響だと思います。後悔するくらいなら、最初からそんなことしなければいい。

shutterstock_1017259294

子どもも小学生高学年だったので、きちんと説明して理解してもらいました。

「子どものためを思って離婚しない」という選択肢が悪いとは思いません、でも私には考えられない選択肢だったんです。

「浮気をするような人と、これからもやっていけると思わない。同じ気持ちにはもう二度となれない。あなたもそうだってわかってて浮気したんでしょ?」と詰め寄っても、彼は黙るばかり。

悲しみ、失望、怒り、呆れ…もうなにを思っていいのか、あのときはわかりませんでしたし、いまもわかりません。

shutterstock_602625392

もし旦那に浮気されたら、そしてその相手が妊娠していたら…。「そんなドラマみたいな話なんて」と思っていても、世の中にはこういう話が意外と多いようですよ。

浮気の結果、離婚するかしないかだけでも大変な問題なのに、「相手が妊娠」となるとその女性の意思も大きく関係してきて、問題はとても大きなもの。世の旦那様たちには、くれぐれも軽率な行動は慎んでほしいものです。

ライター:武田みゆき
女の子と双子の男の子、三人の育児に励むシングルマザー。旦那を見切って、保険のお仕事と、医療・美容コラムのライターのお仕事を兼業中。毎日、一進一退中!? 働くママ、がんばります!

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る