コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の〝プラトニック不倫〟発覚「いっそ関係があれば…」と思う妻の苦悩

コミュニケーション

2019.10.29

2020.04.15

不倫といえば、体の関係はつきものだと思いがちですが、なかには〝プラトニック不倫〟を貫く男女もいます。もしあなたが、その男性の妻の立場だったら…どう思いますか? 実際にその立ち場に立たされ「いっそ関係があったほうがスッキリする」と苦悩する、妻たちに取材しました。

 

 

 

■電話だけでも繋がっていたい(碧さん/30/病院受付)

iStock.com/martin-dm ※画像はモデルを起用したイメージです

旦那の〝プラトニック不倫〟にずっと悩んでいます。もともと二人は不倫関係で、不貞行為の証拠をつかんで訴えました。相手から慰謝料を受け取り、これで旦那の不倫は解決したものだと思っていたんです。

それなのにしばらくして、旦那と不倫相手が電話をしているのを見つけてしまいました。まだ関係が続いていたことが許せなくて、旦那に問い詰めたんです。すると「もう会っていない。電話をしているだけだ」と切ろうともしませんでした。

確かに会っている様子はないし、証拠もないんです。でも逆に、電話だけでも繋がっていたいってことは、よっぽど深く想いあっているんだなって…ショックですよね。慰謝料を取るところまで行けば諦めると思っていましたが、甘かったです。

旦那に「もう電話しないで!」と言っても、いまだに隠れて連絡している様子です。そこまでして繋がっていたいのか、という悔しさでいっぱいです。

■毎週金曜、食事するだけの存在って?(美香さん/34/飲食業)

iStock.com/Young777 ※画像はモデルを起用したイメージです

旦那の行動が怪しくて、探偵に調査を依頼しましたが、結果は白。浮気を決定づける証拠はありませんでした。ただ毎週金曜に、決まった女性と食事に行っていることが判明したんです。相手はどうやら独身のようでした。

毎週同じ相手と食事に行くなんて、完全にデートだし不倫だと思うんですよ。でも探偵の報告では、ホテルに行った様子もなくただ食事をして帰るだけ。「男女の関係はないので、単なる友だちの可能性が高いでしょう」と言われてしまいました。

体の関係がないとはいえ、妻の立場からしたら許せないし、食事だけでも嫌ですよ。いっそのこと「決定的な証拠があればいいのに」と思ったこともあります。先週の金曜も「食事はいらない」って言っていたので、続いているのでしょう。

毎週食事するだけの関係って、どういうこと? どんな存在なの? 旦那を問い正したいですが、探偵を雇ったことはバレたくないし証拠もない。グレーな関係の独身女の存在に、モヤモヤするばかりです。

■「墓だけは一緒に…」の理解不能(和子さん/41/事務パート)

iStock.com/taka4332 ※画像はイメージです

ある日、旦那から「職場に好きな子がいる」と告白されました。あまりい突然だったので、私は戸惑うばかり。夫婦関係も問題なかったし、浮気しているような兆候もなかったので、頭の中が真っ白でパニックでした。

意を決して「それで、離婚したいの?」と旦那に聞いたんです。すると「お前と離婚する気はない。彼女とは体の関係は持たない。でも、墓だけは一緒に入れてくれ」と理解不能な回答が…なんだそれって感じですよね。

もちろん「意味がわからない!」と怒りました。「そんなに好きなら、私とは離婚したらいいじゃない!」と怒鳴りつけたんです。でも、家庭は守り続けたいという謎の使命感があるようで、「離婚はしない」の一点張り。

旦那への愛情なんてとっくに冷めていましたが「生涯のパートナーじゃない」と言い渡されたようで、本当にショックです。理解に苦しみますし、この先ずっと、お墓のことを考えて生きていかなきゃいけないのかと思うと憂鬱でなりません。

iStock.com/martin-dm ※画像はモデルを起用したイメージです

いくら体の関係がないからといって、パートナーに精神的な苦痛を与える行為が許されるわけはありません。〝プラトニック不倫〟で訴えることや、慰謝料請求がなかなか難しいのは確かですが、「大きな苦痛を味わっている」ということは相手に明らかにし、話し合うべきだと思います。

 

ライター:白藤 やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る