注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫の浮気に気づいたら…妻がつけるべき〝夫の観察日記〟その驚きの効力

コミュニケーション

2019.10.21

2020.04.18

「夫が浮気してる?」と勘づいたとき…妻が一番にすべきこと、それは「日記をつけること」なのだそう。些細な違和感や変化も、記録として蓄積されると〝全体像〟が見えてくるのだとか。いざというときの証拠ともなる〝夫の浮気観察日記〟の中身とは?

 

 

■決戦の日に向け、数年に渡って(絵美さん/35/事務)

iStock.com/Rawpixel ※画像はモデルを起用したイメージです

私の日記には、旦那の朝帰りと領収書の記録を残しています。というもの実は、数年前に不倫相手がいるとわかったからです。どうせ離婚するならもらえるものはきちんともらおうと思って、あえて気づかないフリをしています。

旦那はそんな私を鈍感な妻だと思ってるようで、残業だの出張だのと嘘をついて、朝帰りや外泊することもしばしば。それもすべて記録に残してあります。帰りが遅かった日は、旦那が目を離したすきに財布の中もチェック。

2人分と思しき食事の領収書やホテルの領収書を見つけると「これも証拠になるだろう」と、金額とお店の名前を記録しています。残業ならレストランで食事するはずないし、出張で温泉宿に泊まるなんてあり得ませんよね。

温泉旅行の痕跡は、旅行サイトの予約履歴で見つけました。そんな詰めが甘い旦那との決戦日に向けて、今日もコツコツ浮気日記を記録しています。

■夫の行動を記録する〝観察日記〟(里香さん/31/ネイリスト)

iStock.com/liza5450 ※画像はモデルを起用したイメージです

いつからか忘れましたが、夫の行動で「怪しい」と思ったことは、日記に書き残す習慣ができました。

最初は「残業って言っていたのに、焼肉の臭いをさせて帰ってきた」ことがきっかけだったかな。まぁ、これは職場の人と食べたって可能性もありますけど。何かひっかかるものがあるときは、忘れないように日記に書いておこうと思ったんです。

もともと日記を書く習慣があって、その日の出来事や嬉しかったこと、悲しかったことを毎日書いていたのですが、いまは淡々と「夫の行動を記録する」だけになりました。もはや〝観察日記〟ですね(笑)。

帰宅後すぐにお風呂に入ろうとしたり、私と目を合わせなかったり、つじつまの合わない会話だったり…全部記録しています。ひと通り眺めると、浮気していることが一目瞭然。そろそろ日記の記録を、ひとつずつ追求していこうかなと思っています。

■帰宅後の行動記録で不倫を暴いた(葉月さん/29/飲食店パート)

iStock.com/karinsasaki ※画像はモデルを起用したイメージです

「旦那が不倫しているかも?」と思い始めたとき、離婚した知人から「証拠になりそうなものは、ぜんぶ記録に残しておいたほうがいいよ」とアドバイスをもらったんです。そのときは確信はなかったし、離婚なんて考えていなかったものの、念のため日記につけておこうと思いました。

例えば帰りが遅かった日、帰宅して食事を「食べる日」と「食べない日」があるんです。どちらも「残業」って言っているのに、おかしいと思いませんか? 帰宅後の食事の有無、匂い、帰宅してから寝るまでの行動を、なるべく細かく記録したんです。

そこで気づいたのですが、不倫してきたであろう日は、食事もしないでやたら早く寝るんですよ。おいしいものを食べて、がんばってきて、疲れているんでしょうね。そして先日、とうとう旦那を問い詰めました。

最初はしらばっくれていましたが、日記片手に細かく追求したら不倫を認めましたよ。いまは離婚しようか悩んでいるところです。日記をつけていなかったら、不倫には気づけなかったと思うし「気のせいかな?」で終わっていたと思います。記録して形に残すって大事ですね。

iStock.com/karinsasaki ※画像はモデルを起用したイメージです

ひとつひとつは小さなことでも、時系列で俯瞰したり傾向として分析すると、意外なことがわかってくるもの。まずは「記録すること」がとても重要です。筆者もこれを機に、パートナーの観察日記をつけてみようかと…見返すのがちょっと、怖い気もしますが。

 

ライター:白藤 やよ
現役のホステスライター。20代の恋愛暗黒期を経て、男に振り回されない生き方を発見。不倫や家族の離婚問題、盗難、盗撮、交通事故…歩けば事件に巻き込まれる「リアル金田一」体質です。最近のブームは、SNS地獄にハマる女性観察。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る