注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「夫の浮気を容認」する〝割り切り型夫婦〟そのメリットと納得の理由

コミュニケーション

2019.08.01

2020.04.18

「夫の浮気」は世の妻たちの一大関心事。悩んでいる妻の話も、本当によく聞きます。普通だったら腹が立つし許せないし、浮気がバレたらそれこそ修羅場…なハズですが。「浮気なんてまったく気にしません」と言う妻たち、その結婚生活は順調なのだそうで…詳しいお話を聞きました。

 

 

 

iStock.com/AntonioGuillem ※画像はモデルを起用したイメージです

■浮気しているからこそかっこいい(早生さん/29/美容部員)

つき合っているときから旦那の浮気癖は知っていましたし、それでいいと思っていました。だって「モテる男性のそばにいたい」と思うのが女の性でしょ? 周りのママ友や家族からは「絶対おかしい!」「離婚したほうがいい」と言われますが、まったく気になりません。

外で浮気しているからこその効果って絶大ですよ。身だしなみにも気を使うから、いつまでも若々しいままだし。正直うちの旦那は、とってもかっこいいんです。きっとモテようとする気持ちが、男性をより輝かせるんでしょうね。

それに、浮気をしても帰ってくるのは必ず私の元なんです。家にいるときは、私や子どもをとても大切にしてくれるいい旦那であり、いいパパ。きっと外で発散できていることや、多少の罪悪感があるからこんなに優しいんだと思います。

私は私で、浮気こそしていませんが自由にやらせてもらっているし、それなりに楽しい時間を過ごさせてもらっています。そもそも、こんな男を旦那に選んだのは私なのだから、彼を縛る理由なんてひとつもありません。

■仕事ができる男は、浮気も上手(裕子さん/36/会計士)

iStock.com/drewhadley ※画像はモデルを起用したイメージです

「バレないなら浮気はしてもいい」そういう約束で結婚した私たち夫婦は、お互い浮気黙認派です。そもそも、浮気がバレる人というのは、頭も悪いし仕事ができない人が多いように思います。だって計画性がなかったり、リスク対策が甘いのですから。

本気で浮気を楽しむ人は、そこら辺をしっかり整備してから全力で楽しむもの。男の浮気なんて一時の快楽のためのもの、後腐れがないし分かりやすくていいですよね。私が浮気に気づいた気配を察したときなんて、フォローが手厚くなるから私も得するし(笑)。

同時に交わした「家庭では家族を最優先にする」という約束さえ守ってくれれば、あとはどうでもいいのです。私も旦那から「浮気していい」と言われていますが、隠し通す自信がないのでいまのところしていません。

こんな自由奔放な結婚生活の甲斐もあってか、彼は順調に出世しています。最年少で大手企業の部長にまで上り詰めたのだから、よしとしましょう(笑)。

■浮気癖が治らないなら、自分も浮気をする(莉子さん/33/事務員)

iStock.com/101dalmatians ※画像はモデルを起用したイメージです

最初に旦那の浮気を知ったときは、大喧嘩もしましたし、離婚も考えました。その後、話し合いで一度は解決しましたが、浮気癖って繰り返すもののようで…その後も数回の浮気をし、そのたびに喧嘩や話し合いを重ねる日々を過ごしてきました。

なので私も、吹っ切ることにしたんです。自分でも思わず「だったら私も浮気していいわよね!?」と口に出てしまったのですが、旦那に断る権利なんてありませんでした。それからというもの、私も他の男性と会う機会を作っています。

いまではママ友と行く主婦合コンが、ストレス発散の場になっていて。若い男の子たちから「旦那さんにバレたら怒られるんじゃない?」と言われたとき、「うちは旦那公認だから」と答える優越感はたまりません。

そして、お互い外で遊ぶようになってから、夫婦の仲が良くなったように感じます。家族で一緒にいる時間も増えましたし、旦那が育児や家事に協力的になりました。浮気癖が治らない旦那を持っているなら、いっそのこと諦めてみるというのはいい方法だと思います。

 

iStock.com/AntonioGuillem ※画像はモデルを起用したイメージです

旦那さんの浮気に対する考え方は、夫婦によってさまざまであることが分かりました。正直、聞いていて理解に苦しむ内容もあったのは事実ですが、みなさん驚くほど楽しそうにエピソードを語ってくれますし、いまが幸せだとおっしゃっていました。世の中にはいろいろな夫婦の形があるんですね。

 

 

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【浮気・不倫】その他の記事

浮気・不倫
もっと見る