■客観的に見れば、すぐわかる(舞さん/35/事務)

Man talking to woman while friend watches
iStock.com/princigalli ※画像はモデルを起用したイメージです

私の最大の秘密は、年下の男性と不倫していること。彼のことが好きで好きで、旦那に愛情はありません。相手も結婚しているのですが、「早く奥さんと別れてほしい」といつも考えていました。 彼から「いつか結婚しようね」と〝将来の約束〟じみたことを言われるたびに、「この不倫は正義なんだ!」と自分を信じ込ませて。そんなある日、高校時代のクラスメイトだった友だちから、不倫の相談をされました。 話を聞いてみると私とそっくり、よく似た状況。ダブル不倫の相手から「結婚しよう」と言われているけど、なかなか離婚してくれないとのこと。第三者として話を聞けば、そんな言葉は男の嘘だし、相手は離婚する気なんてさらさらないと、すぐに分かります。 友だちに「早まらないほうがいいよ、もっと冷静にね」とアドバイスしてふと我に返り、「彼は離婚する気も、私と一緒になる気もいっさいない」と気づいたんです。ただ、甘い言葉で繋ぎ止めているだけ…自分の愚かさに、心底落ち込みました。 「人の振り見て我が振り直せ」とは、まさにこのことですよね。