意識の高い保育園…欠席は許されない!(奈美さん / 33/ パート)

shutterstock_1182618880

私が子どもを預けている保育園は、とにかく保護者会が盛んです。毎回、保護者会で出欠を取られますし、保護者と先生の間では、熾烈(しれつ)な論議が行われています。 そのなかでも、特にウェイトの大きい話が、「保育園での子どもの様子」と「普段子どもをどんなふうに遊ばせているか」ということです。保育園での子どもの様子については、保育園の先生からスライドを使って共有されます。子どもひとりひとりに、1枚のスライドが用意されていて、それに対して意見を言わないといけないので、休むわけにもいきません。 それから、子どもの遊ばせ方の報告が、もっと厄介。どこの公園で何曜日の何時ごろ遊ばせているかとか、お休みによく家族で行く場所、行った場所などを共有します。目的は、保護者間の連携を深めたり、健全に育成されているかを確認したり? でしょうか。いつもネタを作らないといけないのでみんな必死で…。 そんな保護者会なので、休もうものなら、周りの保護者からなにを言われるかわかりません。だから私は、毎回出される保護者会の年間スケジュールを確認し、毎回仕事をお休みするように調整。上司にも子どもがいるので話しやすいのですが、正直本当しんどいです。