2019.08.09

「保育園→幼稚園」に転園したママに聞いた〝人間関係〟はどう変わった?

転勤や勤務形態の変化などで、保育園から幼稚園へ転園することは、ままあります。お弁当事情や延長保育の利用など、保育園との違いはたくさんありますが、やはり気になるのはママ友づきあいに代表される「人間関係」の変化。経験者のママたちに聞いてみました。

 

■参加しなくても仲間はずれはない(洋子さん/34/イラストレーター)

iStock.com/filadendron

幼稚園に通わせるようになって最初に驚いたのは、子どもを朝送って行った後にほとんどのママが「帰らない」こと。ワーママ前提の保育園には、絶対にない光景でした。とはいえ私は在宅勤務なので、出勤時間は特にありませんが。

そのため、最初は頑張って井戸端会議やランチ会にも参加していたのです。でもさすがに仕事が追いつかなくなってきて…結局、少しずつフェードアウトしました。でも参加しないからといって、仲間外れなどはありませんでした。

むしろ「仕事してたの? よく参加できてたね(笑)」と驚かれたくらいです。いま思えば、保護者会で担当した役割はしっかりこなす、行事などみんなが集まる場所ではコミュニケーションをとる、で十分。

どこまで、他の保護者と関わっていくのか。最初にしっかりと距離感を決めておけば、もっと無理がなかったのでは、とも思います。