姑のためならすっ飛んで行く(由香さん/30歳/受付)

 

iStock.com/Tony Studio

 

旦那はとにかく家で何もしません。家事や育児をまったく手伝わないのはもちろんのこと、些細なお願いごとすら聞いてくれないんです。 脱衣所の天井に手が届かないので「電球を交換して欲しい」と頼んだら3か月放置。結局私がしびれを切らし、脚立に上ってなんとか取り替えました。 機種変更したスマホのデータ移行を頼んでも「後でやるよ」とひたすら放置。IT系の仕事をしている旦那にとって、データ移行なんて簡単なはずなんですが。 以前からこういう人だと分かっていたので、それ自体を今さらとやかく言うつもりはありません。でも、先日姑から「実家の庭掃除をしてほしい」と頼まれたときの対応には驚かされました。 あの旦那が、次の休日には車を飛ばし、片道2時間かけて実家へ帰って行ったんです。しかもあとで聞いた話によると、だだっ広い庭を丸一日かけて、ひとりで整備したとのこと。 昔、姑が旦那のことを「家族思いの働き者」と言っていた意味がようやく分かりました。その「家族」って、私じゃなく姑のことだったんですね。

 

>>NEXT 姑の〝鶴のひと声〟は夫婦の合意も覆す