コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族優先で仕事を選んだ嫁に「ちゃんと働け」と〝バリキャリ姑〟の圧

コミュニケーション

2020.03.31

いまはママ業に徹したい(里恵さん/32歳/パート)


 

iStock.com/Satoshi-K

 

妊娠を機に、いままで勤めていた大手広告会社を辞め、近所のスーパーでパートとして勤め始めました。しかし、姑はそんな私の行動が面白くはありません。というのも姑は、3人の子どもを育てながらも、出版社で管理職まで上り詰めたという経歴があるからです。俗にいうバリキャリママ。

そんな姑ですから、当然「いまは主婦だって正社員で働くのが当たり前の時代よ。あなたもパートなんかで満足していないで、もっと社会に出て思いっきり働きなさいよ!」と口うるさいんです。

最初のほうは上手くごまかしていましたが、先日ついに我慢も限界。「私には広告屋としての経験も実績もあります。だから、仕事はやろうと思えばいつでもできる。でも、この子が一番ママを必要とするときに一緒にいてあげられることはいましかないんです!」と姑に言いました。

姑は、私がまさかこんなに言い返してくるとは思ってもみなかったんでしょう。それ以来、仕事にでることを強要してくることはなくなりましたよ。

 

 

>>NEXT お義母さんの教育の結果は…

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る