2019.05.22

いくら言っても「帰るコール」しない夫を完全攻略〝妻の作戦〟が頭いい!!

お迎えや食事のしたくを慌ただしく終えたのに…帰って来るのか来ないのか、連絡もない夫にイライラ! せめて時間くらい教えてくれてもいいのに、いくら言っても聞いてくれずさらにイライラは募ります。今回は、そんな勝手気ままな夫に「帰るコール」をさせることに成功したママたちの、頭のいい作戦をご紹介します。

 

■夕飯が必要なときだけ連絡してね(悠奈さん/34/事務員)

Woman standing in the kitchen and using smart phone

iStock.com/Kerkez

その日の気分で帰宅時間が定まらない旦那、食事の用意には苦労していました。揚げ物は時間が経つとベタッとしてしまうので事前に作れませんし、お風呂から上がったタイミングで帰って来ると、そこから揚げるのは面倒で。

でも「せめて会社を出るとき、帰る時間を連絡して!」と何度言っても、聞いてくれません。そこで発想を逆転。「夕飯が必要なときだけ連絡すること。ただし締め切りは18時まで」と決めたのです。

「基本的に作って待つ」から腹が立っていたのですが、「基本的に作らないし待たない」と決めてしまうと、ストレス激減! むしろ18時までに連絡がないと、「やったー! 今日は作らなくていい!」と気分も晴れ晴れ。そんな日は本当に作りません(笑)。

さすがに夕食を食べられない日が何日か続くと、旦那も連絡してくるようになりましたよ。