妻の友人が泊まりにくるケースも!?


その他ネット上では、「妻の友人が泊まりにくる! どうしよう!」とのお悩み相談も。遊びにくるだけではなく自宅に宿泊する場合、夫はどのように振るまえば良いのでしょうか。

 

似たような経験を持つ既婚男性からは、「あまり意識しすぎない方がいいと思う。変にソワソワしてたら妻に呆れられるよ」「取り合えず『いらっしゃい』や『ゆっくりしていってください』みたいな基本的な挨拶をしとけばOK」「食事だけは一緒にして、その後はそそくさと自室にこもった」といったアドバイスが。また「友人が来る前にあらかじめ妻とルールを決めておいた方がいいかも」との助言も寄せられていました。

 

しかし中には「嫌なら素直に断ったら? 一回許しちゃうと2回目以降は断りづらくなるよ」「これは妻の方が配慮が足りない。普通夫がいる家に友人泊めないでしょ」などの厳しい意見も。

 

各家庭によって事情は違うようですが、感じ方や考え方は人それぞれ。夫婦とはいえ、相手も自分と同じ考えでいるとは思いこまず、どちらも納得する形で来客を迎えられるとよいですね。

 

関連記事:
転勤族の夫で「地方ぼっち」…どうすれば友人ができますか?
完璧すぎる友人が息苦しい…そんな卑屈な自分が嫌になる

 

文/古山翔