■飲み会は「先輩パパの育児相談室」(有希さん/39/化粧品メーカー勤務)

Catching up with the guys
iStock.com/bernardbodo

今年の春、会社内で部署異動があった旦那は、年齢が近くて話の合う同僚ができたようです。そして近頃は、仕事帰りに一緒に飲みに行くことが多くなりました。話を聞くと、その人には子どもが3人いて、一番下のお子さんがうちと同じ歳。 なので仕事の話というよりも、先輩パパに育児の悩みを相談する、「パパ友同士の飲み会」になっているようです。実はうちの子、自分の思い通りにいかないと外で寝そべって大泣きをすることがあり、旦那と私は頭を抱えていたんです。 そのことを相談すると「うちの子もやってけど、成長するにしたがって自然にやらなくなった」とのこと。気持ちを大きく持ってあまり相手にしすぎず、周りの人の迷惑にならない静かな場所に連れていって諭した、とのことでした。 夫婦で悩んでもなかなか解決策が見つからないとき、パパ友に相談すると解決の糸口が見つかることも。旦那もすごく信頼していて、相談しやすいみたい! 私も旦那経由で先輩パパからのアドバイスをもらえて助かっています。