2019.03.20

外見じゃなくて内面が好き…は火に油?髪を切った妻に気づけなかった夫の告白

20190319hennka01夫婦はくらしを共にする大切なパートナー。相手に変化があれば、例え些細なコトでも見つけてあげたいですよね。しかし実際には、ちょっとした違いに気づけず怒らせてしまう場面もしばしば。妻を怒らせてしまった時、夫はどんなフォローをすれば良いのでしょうか。

 

妻の些細な変化に気づけない夫


髪型や服装などを変えたら、大切なパートナーから少しでも反応が欲しいもの。しかし実際には「妻の些細な変化に気づけない」男性は世にあふれています。ある男性は、「妻が美容院に行っても変化に気づけず、『鈍感な男!』とあきれられてしまった」「女性が美容院に行ったことを気づくための、いい方法はありませんか?」と悩みを告白。

 

この相談に対して、まずは女性陣からの「情けない… 普段から奥さんに興味持ってないからですよ」「毎日あまり見ていないんでしょ」といった厳しい批判が登場しています。

 

一方で相談者の男性へ同情する声も見受けられ、「ちょっとした変化には気づけないよね」というコメントが寄せられています。「結婚して10年経っても、髪切った時の違いは全然わかりません」「全く気づかない。妻だけじゃなく誰でもちょっと髪を切ったくらいじゃわからない」など、同じようなことで責められている夫がグチを漏らしていました。また同性である女性からも「同性でも気づけない時はある」「長い髪の毛先を切って『気づいて』っていうのは厳しい」といった声が上がっています。しかし「気づかないものは仕方ない」と言いつつも、「フォロー次第では女性を傷つけなくて済む」というアドバイスもありました。

 

>>NEXT 怒らせてしまったらどうフォローする?

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。