「寂しい」に秘められた真実とは


奥さんの心境を考察すると?

旦那さんを諫める声が目立っていましたが、一方で「なぜ奥さんは寂しいと感じるのか」を考察する声も少なくありません。その中で多く見られたのは、「日中、暇すぎて時間を持て余してしまうのが原因」という意見でした。 「きっと話相手が欲しいのかも。家に1人でいるのもかなりストレス溜まるから」


「何もすることがないと、“世の中から取り残される不安”みたいなものに襲われることがある」


「不安定な時期だから、1人でいる時間が長いと誰かに当たりたくなるんだよ。でもこれは仕方のないことだからね?」

 

先輩ママがアドバイスを披露!

またネット上には、子どもを持つ先輩ママから実体験を基にしたアドバイスも上がっています。 「夜に15分だけでも話を聞く時間を作ってみてください。それだけでも奥さんの心境はガラリと変わるはず」


「永遠に続くことではないので、今の時期だけ『奥さんの意見にノーと言わない』を実践してみよう!」


「案外もっと頼ってほしいのかもしれません。旦那さんから色々と“お願い”してみては?」


「一緒にいる時間を使って奥さんの機嫌を伺い、タイミングを見計らって平日の忙しさを理解してもらうよう仕向ける」

 

頭に入れておきたいのは、奥さんが妊娠中だということ。産前はホルモンバランスの乱れにより、情緒が不安定になってしまうケースも珍しくありません。奥さんは辛い思いをしているはずなので、旦那さんも気持ちを分かち合えるといいですね。