注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

家族間でのメールは敬語です…これって普通でしょうか?

コミュニケーション

2019.03.04

20190208keigo01家庭によって、親や兄弟との距離感はさまざまですよね。最近では“友達感覚”な親子関係も増えているようですが、中には厳しい躾を受けて育った人も多いはず。ある女性は「家族間でのメールが敬語です。これって普通でしょうか?」と悩みを抱えています。

 

<合わせて読みたい人気記事> 「絵文字3連発」「ありがとネ!」 あなたのLINEから漂う”おばさん感”に気付いてる!?

 

家族間の“メールで敬語”はおかしい?


顔を合わせたコミュニケーションでは“タメ語を使う”という彼女の家庭。親子・兄弟間の関係は至って良好なため、メールでの敬語は決して“怒っているから”使うワケではありません。しかし先日“家族間での敬語”について友達に話したところ、反応は「えー! 家族なのにすごい他人行儀だね…」というもの。彼女は「ウチの家庭は変なのだろうか…」とモヤモヤを抱えます。

 

“メールでの敬語”というテーマには、意外にも「全然いいことじゃない?」とのコメントが多数。「家族全体の方針なら全然アリ。“親しき仲にも礼儀あり”とも言うしね」「社会人になった時、ちゃんと敬語が使えて役立ちそう」「普通に“いい生まれのいい育ち”としか思わないよ~」といった声が上がっています。

 

ある男性も「私は実家とのメールのやり取りは敬語です。年上を敬うという意識からではなく、大事な連絡は雑談と区別するため“あえて”敬語を使います」と発言し、「“敬語=他人行儀”とは限らないのではないでしょうか」との見解を示していました。

 

>>NEXT 普段から“敬語のみ”の家庭も!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る