コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「GPSを共有して浮気防止」実際にやってみた夫婦はどうなった?

コミュニケーション

2018.09.18

一時期、テレビ番組などでも話題になった、夫婦間のGPS共有。「夫婦で監視し合うなんて、信頼関係がない」と引いてしまう動きもあるようですが、意外な効果も期待できるという人も。本当のところはどうなの!? 実践しているママたちに聞いてみました。

嫉妬深い夫の安心材料に、やってよかった(友香さん/30/事務職)

以前から、嫉妬深い夫にうんざりしていました。たとえば仕事の帰りに飲み会に誘われ、夫に子どものお迎えを頼むと、あからさまにいやな顔をされます。でもそれはお迎えがいやなのではなく、私が同僚と飲みに行くのがいやなんです。

shutterstock_1177388737

帰宅すると「今日は会社の誰と誰が参加したの?」「どこの店に行ったの?」「なに話したの?」と、質問の嵐でうんざりで…。

また私は、独身のころからずっと会社のテニスサークルに入っているので、いまでも休日はたまに参加することがあります。そんな日ももちろん、帰宅後は夫からの質問責め。

「今日は試合もしたの?」「誰が勝ったの?」「お茶はどこでしたの?」。ため息をつく暇もありません。

なんとか対策を打てないものかと考えていたとき、「夫の浮気防止のためにGPSアプリを入れてチェックしている」という同僚の話を聞き「これだ!」とひらめきました。夫婦でGPSを使うことを提案すると、夫はすんなり承諾。

いつも居場所をチェックされているのはあまり気持ちの良いものではありませんが、質問責めに合うことがぐんと減ってホッとしています。

夫の浮気防止に効果テキメンでした(恵理子さん/40/パート) 

あるときから夫が挙動不審になり、私は浮気を疑い始めました。スマホのパスワードも変更し、聞いても教えてくれません。ますます怪しいと思っていた矢先、ちょうどママ友たちの間で「子どもの見守りGPSを入れよう」という話題が。

shutterstock_615265079

私も取り入れることにしたのですが、同時にこれを使って、夫の浮気をやめさせようと思い立ちました。

さっそく夫に「パパのことも心配だから、GPSアプリ入れていいよね? もちろん私も入れるから。いつも家族全員どこにいるかわかれば安心でしょ?」ともちかけたんです。

私の言い方が功を奏したのか、夫も断る理由が見つからなかったらしく、しぶしぶ承知しました。もちろん私は、しっかり夫の行動を監視。

会社の帰りにキャバクラなどに行くことはありますが、店を出るとまっすぐ家に帰って来るので「仕事のつきあいだよ」という言葉を信じてあげています。いまのところ不審な行動は見られないので、浮気はあきらめたのかも。うちの場合は、効果テキメンでした。

自分から提案したのを後悔してるかも(未知さん/34/住宅メーカー勤務) 

GPSを入れてほしい」と言い出したのは夫でした。「なんで?」と聞くと、「君は連絡マメじゃないから心配なんだ」と。たしかに私はLINEが来てもすぐに読まず、返信も後回しにしてしまうタイプ。営業職で外回りが多いので、立ち止まってLINEしていると時間のロスになるのがいやなんです。

shutterstock_682823761

ところがその後のやり取りで、「どうやら夫は私の不倫を疑っている」ということがわかりました。私の勤務先は住宅メーカーなので、土日でも取引先の男性から電話がかかってくることがあるのですが、仕方ないとわかっていても面白くないようです。

でも、やっぱり一方的に監視されることには抵抗があります。そこで「私だって心配だから、ふたりとも入れるならいいよ」と言ってみました。夫は「おれはちゃんとLINE返すからいいだろ」と妙にいやがります。でも「なんだか怪しい」というと、しぶしぶ承諾しました。

夫が浮気しているかどうかはわかりませんが、いまごろ自分から言い出したことを後悔しているかもしれません。そう思うとちょっと笑えます。

やましいことがなければ、相手を安心させる〝お守り〟のような使い方もできるのかもしれませんね。最近多発する災害の時にも、安心なものではあります。実際に入れるか入れないかは別として、夫に提案したときどんな反応をするか…〝何かある?〟を見極めるツールには使えそうですね。

shutterstock_425722210

ライター:新海彩夏
ドラマ好きの専業ライター。いつまで経っても上達しない家事で、夫を呆れさせています。友人から夫婦間や家族間の悩みを打ち明けられることが多いのですが、内心ワクワクしながら聞いているとは、口が裂けても言えません(笑)。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る