注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「俺いない方がラクでしょ」家族をおいて友だちと飲みに行く夫が迷回答!!

コミュニケーション

2018.09.05

2018.09.10

「夫が週末に家族をおいて、友人と飲みに行ってしまう」。最近、ママたちの話を聞いているとそんな不満をよく聞きます。週末家事に追われ、自由に出かけるチャンスが少ないママにとっては、そんなお気楽な態度に腹も立ちます。

「なぜ家族より友人優先なのか」ズバリ夫に聞いてみた妻たち、果たしてその回答は!?

もっともらしい「迷回答」で煙に巻かれた(宏子さん/30/歯科衛生士)

週末になると、きまって旦那は友達と飲みに出かけます。仕事ならまったく構いませんし、私も細かいことにつべこべ言う小さい妻ではありません。でも友達との集まりは完全に遊び、割り勘だからお金だってかかります。

普段は私に「無駄なものを買うな」とか偉そうなことを言うくせに、自分は月に何万円も飲み代に使っているんですよ! 我慢ができなくなった私は、旦那を問い詰めることに。

「あなたにとって、友達と家族はどっちが大事なの?」と真剣に聞いてみました。すると旦那は、やれやれといった表情で「家族に決まってるだろ」と即答。よしよし、ここからが本題です。

shutterstock_372525658

「じゃあ、なんで大事な家族を放置して、友達と飲みに出るの?」と切り込んでみると、旦那の回答はあきれたものでした。

「いちばん大事なのは家族だけど、俺のことをいちばん分かってくれているのは友達だ。だから平日は家族のために仕事をして、休日は自分のために友達と飲みに行く」。

もっともらしいことを言われ、そのときは煙に巻かれてしまいましたが…いま考えるとやっぱり納得できません!

男にはなんとも言えない関係性がある?!(美貴さん/35/事務員)

普段は子どもの面倒をよく見てくれて、家事にも積極的な旦那。家族のためにがんばって働いてくれる姿はかっこいいし大好きなんですが、ひとつ不満があります。それは、週末に友人数人と飲みに行って、朝まで帰ってこないこと。

毎回ベロベロに酔っ払って、家の前で寝てたことも一度や二度じゃありません。普段はとてもいい旦那なので、それくらい許してあげようとは思っているのですが、家族そっちのけの〝友人サービス〟は、度重なると気持ちのいいものではありません。

私たち夫婦は普段から、「思っていることは口にしよう」と約束しています。こんなモヤモヤを抱えていてはいけないと、旦那に聞いてみることにしました。

shutterstock_1169938567

「なんで週末に、あんなに飲みに行くの? 断れないの?」と尋ねると…旦那は「男にはなんとも言えない関係性があるんだよ」とひと言。なんだそれ?! まったく意味わからんわ! 結局いまもモヤモヤしたままです。

 気を利かせて飲みに行ってる?!(美由紀さん/31/弁護士)

私の旦那は、家事にも育児にもまったく協力しないダメ夫です。平日も帰宅後すぐにお風呂に入り、上がってきたと思ったら冷蔵庫からビールを取り出し、「メシ」とボソッとつぶやいてソファーに座ってそこから一歩も動きません。息子が話しかけても、「パパは疲れてるから、ママに聞いてもらいなさい」と言って、まったく相手にしません。

旦那がいる平日はいつもストレスを感じているのですが、さらに最悪なことにこのダメ夫は、週末になると地元の友達と飲みに行ってしまうんです。

週末はため込んだ家事育児に追われ、私には時間も心の余裕もないのに、友人と楽しく飲んでいる旦那の姿を想像しただけで腹が立つ! 

shutterstock_1170306322

とうとう我慢の限界がきて、飲みに出て行こうとする旦那を引き留めて問い詰めてやりました。「なんで家族を放っておいて、飲みに行くの!?」。

すると旦那は、振り向きざまに私の目をしっかり見ながら「だって、俺がいない方がラクでしょ?」。

そのあまりにもシンプルすぎる回答に、「ん~、たしかに…」と妙に納得してしまった私。気がつくともう旦那の姿はありませんでした。

いずれもあきれる迷回答ですが、ママたちが納得する回答は見事にひとつもはありませんでした(笑)。同じように不満に思っていたら、単刀直入に聞いてみてください。予想もしていなかった答えが返ってくるかもしれませんよ。

shutterstock_390253213

ライター:葛西 明
人材派遣及び、人材紹介を行う会社に勤めるサラリーマン。求人募集の文章を書くのが楽しいと感じて以来、ライターとしても活動中。家事が苦手な妻と結婚後、気付けば兼業主夫になっていることが悩み。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る