デリカシーのない姑の発言…それでもかばうの⁈悠里さん / 36 / 栄養士

 

 

 

私たち夫婦には、ほとんど会話がありません。それもこれも義母が原因です。 半年前、不妊治療の末にようやく娘を授かりました。旦那と私それぞれに原因があると先生から言われていましたが、私の子宮ポリープ切除を行ったところ、幸運にも数か月後に妊娠。 すると義母は、「卓也のせいじゃなくて良かったわ~」と言ってのけたのです。耳を疑いました。

 

 

そして「孫の世話をしたいから」と、私の里帰り出産に大反対。結局、高齢出産の体の負担を考え実家近くで出産しましたが、それが気に入らなかったようで、娘が産まれても一切連絡なし。お宮参りも「世話をさせてくれなかったから」と顔を出しません。

そして最悪なことに、私の両親が「向こうのご両親は、なにをそんなに怒ってらっしゃるのだろう」と言っていたことが、旦那を通じて義父母の耳に入ってしまって…おかげでお互いの親を巻き込んでの険悪なムードに。

 

 

 

 

義母の無神経さに傷ついたことを話しても、旦那は「母がかわいそう」の一点張り。私が我慢をすればいいのか、と思っても「卓也のせいじゃなくて良かったわ~」と言った姑の顔を思い出すと、いつまでも腹が煮え繰り返ってくるのです…。