35の飲み会にいそしむ「自称・自由人」な夫 (絵里さん / 36 / 広告代理店 )

毎日仕事と育児家事でクタクタの私。しかし、旦那は週35回飲み会で、家には寝に帰ってくるだけです。休日もゴルフや釣りで、家族でお出かけするのは2か月に1回あるかないか…。

shutterstock_67174951
ライター:小野エリコ

旦那の稼ぎのほとんどは自分の交際費に消えていきますので、家賃光熱費、食費、養育費など、生活にかかる費用はすべて私のお給料から出ています。まるで母子家庭のような生活ですね。 本人は「仕事のつき合いだ」と言いますが、それにしても頻度が多すぎますし、仕事のつき合いと言いながら、家にはお金を入れてくれないので、まるで社会人のダメ息子を養っている母親のような心境です。 「いつまで独身気分でいるのよ!」と怒ったことも数知れず。しかし、「俺は自由人だから、誰にも縛られたくないんだ」と…それならば、なんで結婚したんですかね(笑) 離婚したほうが経済的に安定するのもわかっているのですが、こんな旦那でも好きなんです。それに、自分に何かあって働けなくなったときのことを思うと、「その時になって支えてくれればいいかな」って。 私がこんな甘い性格だから、旦那がツケ上がっているのもわかっているのですが…。 ……………………………………………… いつまで経っても“独身気分”が抜けない彼らを、立派なパパに育て上げるのは至難の業(すでに子育てだってしてるのに…)。彼女たちが“ワンオペ育児”から抜け出せる日は、やってくるのでしょうか…。