たまにはご褒美もアリ!?

自分ルールは家族との暮らしだけでなく、仕事で設けている人もいる様子。どのようなルールを課しているのか見ていくと、「職場の雰囲気を壊さないために、どんな時でも笑顔を絶やさないよう心掛けてます!」「ちょっとでもわからないことがあれば、すぐ質問と確認をする。当たり前だけど、“自分ルール”にしたことでより意識できるようになった」という声が上がっていました。

 

他にも、「『最低でも1日1つはアイデアを出す』と自分の中で誓ってからは、今でも守り続けてます。そのおかげで、上司からの評価も上がりました」「自分で勝手にノルマを作って『達成するまで帰らない』っていうルールを決めてる。なるべく早く帰りたいから、効率良く仕事ができるよ」など仕事への“こだわり”を徹底する人も。ストイックなルールを設けることで、業務に対する姿勢を崩さずに頑張れるようです。

 

また厳しいルールとは反対に、「自分ルールを守れたら、スイーツを食べられる決まりを作ってます」「1カ月仕事を頑張るごとに、少し高めの洋服を買ってもいいことにしてる」などの“ご褒美ルール”を設ける人も多く見られました。

 

“自分ルール”をうまく使いこなして、仕事やプライベートを前向きに過ごしていけるといいですね。

 

関連記事:「流されない人」になる! メンタルに〝自分の軸〟を持つための3つの習慣

 

文/内田裕子