〝ひとり旅グセ〟が抜けない夫(ゆうさん/39歳 /事務職)

 

iStock/swissmediavision

 

「自分を探してくる!」夫が急にインドへひとり旅に行くと告げたのは、なんと出発の1週間前。もともと突発的な行動の多い人なので、呆れ半分に送り出しました。 夫が出発して数日後、遊びに来た義母に、夫がインドへ行ったことを告げると大激怒。義母は夫のスマホに「ゆうさんが怪我しました。しばらくわが家にいます」とLINEを送りました。もちろん私はピンピンしています。 しばらくして夫から慌てた様子の夫から電話がありましたが、義母に言われた通り「たいしたことないから大丈夫」と伝え、義母も「インド楽しんでらっしゃい」と明るいトーンで答えていました。 「これに何の意味が…?」と頭の中がハテナマークでいっぱいでしたが、旦那が帰国する日、言いつけ通り義実家に行くと、義母に腕を包帯をぐるぐる巻きにされ、いかにも大けがしたっぽい風貌にさせられました。 「どうしてこんな大怪我だと言ってくれなかったのか」と驚いて詰め寄る夫に、「だって、旅行のじゃましちゃいけないと思って」と言う私。義母さんも「言わなくても普通帰ってくるものだと思うけど」と大げさにため息。 それからというもの「自分が旅行中、家で何かあっても報告はもらえない」という状況に恐怖が芽生えたようで、一人旅を自粛するようになりました。しばらくは〝怪我の演技〟が大変でしたが、義母さには大感謝です。

 

 

 

文:namino