コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

なぜ毎晩、夫は晩酌中にテレビを観ながら寝るのを繰り返せるのか

コミュニケーション

2020.06.09

子どものしつけや夫の行動など、様々な原因で起こる「イライラ」。できれば毎日安らかな心で過ごしたいものですよね。今年2月に放送された『あさイチ』(NHK)では、イライラを抑えるための方法を紹介していました。

 

「夫の行動」にイライラしない解決策は?

イライラしてしまう場面は人それぞれ。しかし番組でアンケートを実施したところ、イライラの原因はいくつかに分類できました。まずは「夫の行動」が原因で感じるイライラについて専門家がアドバイス。“あるある”な行動別に、解決方法を見ていきましょう。

 

最初にお悩みを寄せたのは、「毎日晩酌中にテレビを見ながら寝てしまう夫にイライラする」という女性。専門家がこの女性にヒアリングしていくと、そもそもの原因は“自分が観たいテレビ番組が観られない”ことだと判明しました。解決策としては観たい番組を我慢せずに、夫が寝ていたらテレビのチャンネルを変えること。行動して気持ちを伝えれば、イライラを抑えられます。

 

育児に奮闘中の女性は、“子どもをあやすときの夫の表情”に怒り心頭。イライラした表情で子どもをあやすので、子どもが泣き止まないと言います。夫の行動を改めさせるために、専門家は“子どもをあやす夫の表情を動画で撮る”ことを提案。証拠を示したほうが伝わりやすいため、相手の行動を変えられるそうです。

 

>>NEXT ベテラン保育士直伝の「イライラしないしつけ方」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る