注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ゲームに夢中な姿を録画して…夫の「スマホ依存」を改善した妻の作戦

コミュニケーション

2020.03.03

休日はほぼ一日じゅうスマホゲームに夢中…そんな夫の「スマホ依存」を、どうにか改善したいと思っている妻は多いことだと思います。物理的な手段から心理的な作戦まで、夫のスマホ依存を改善した妻の作戦を聞きました。

 

「Wi-Fi負荷作戦」実行中(尚子さん/33歳/事務員)

 

iStock.com/kohei_hara

 

食事中でもおかまいなしにスマホをいじる「スマホ依存」の旦那。いくら注意しても「わかった、わかった」というだけで、スマホ画面にくぎづけで困っていました。それくらい、私のことも見てくれたらな…なんて思うこともあります。

ある日ふと、一度にたくさんの機器をWi-Fiにつなぐと、回線が遅くなることを思い出したんです。ものは試しに、旦那がスマホをいじり始めるタイミングで、私のスマホや他のタブレットなどで、動画再生やダウンロードをしてみました。

すると旦那が突然、スマホを置いてテレビをつけたんです。「どうしたの?」と聞くと、旦那は「ん~、なんか動画が重くて、見づらいんだよね」と不満げ。内心(やった!)と思いつつ、「そうなんだ~」と言って知らん顔しておきました。

その後も、毎回だと怪しまれてしまうので、折を見てときどき「Wi-Fi負荷作戦」を実行。そうとは知らない旦那は、ちょっとずつですがスマホ以外で時間を過ごすことが増えてきています(笑)。

 

>>NEXT 録画した「自分の姿」を見て自覚

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る