コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

あまりに家事をしない夫が息子の将来に与える悪影響

コミュニケーション

2020.06.22

家事をしない夫が子どもに悪影響…


家事上手な息子の育て方を見ていきましたが、親の振る舞い方も重要なポイント。ネット上では「ぐうたらしてる夫を見た息子は家事をしなくなってしまうかも」という心配の声も見られました。子どもは親の背中を見て育つので、「家事をしない夫」の振る舞いが影響を及ぼすかもしれません…。

 

夫が家事をしない場合、世のお母さんたちはどう対処しているのでしょうか? 経験談を見ていくと、「ストレートに『子どもがマネをしたら困る』と夫へ伝えた。夫自身も息子が家事をしてくれないビジョンを想像したらしく、今では夫婦2人で息子に家事を教えてる」「家事は皆で分担するものだと印象づけるために、まずは夫に家事参加を促した」といったエピソードが。

 

中には父親のぐうたらする姿を反面教師にした母親もいるようです。「息子が『パパみたいに洗濯をしないのは良くない』と言って家事を手伝ってくれる」「夫があまりにも家事をしなさすぎるので、『パパのは悪い見本だよ』と言い聞かせてた」などの声が上がっています。

 

>>NEXT 子どもに手伝ってほしい家事って何?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る