家事押しつけへの「予防線」(孝弘さん/32/自営業)


 

そりゃあ、妻がいつも明るく元気で頑張ってくれていることには感謝していますよ。でも、そんな妻が「今日はなんだかしんどい」と言って、私に目配せしてくるときは要警戒です。 たいてい妻がそう言ってくるのは、家事ややることがたくさんある日の朝。そんなときに、私の体調がすこぶる元気だとバレてしまうと、「じゃあコレお願い」「アレもやって」と次々言われるのがオチじゃないですか(笑)。 きっと女性は男を使うのが得意なのでしょうね。ひとつでもやると、4つも5つも押し付けられるに決まっています。それが休日ならなおさら。 私としては、休日の午前中くらいはゆっくり休みたいんですよ。妻より働いている時間も長いですし。家事や育児を次々押しつけられるのがイヤで「あ~、わかる。俺もだるい」と言っておきます。

 

iStock.com/monzenmachi

 

 

 

表面的には妻に共感してくれているようでしたが、心の内では妻を恐れているようです。なんでも「俺も!」と言っておけば、妻の気が収まるなんて思っていたなんて、少し悲しいところですが…。でも、本当に具合の悪いときには、自ら進んで助けてくれると信じたいものです。

 

文:芳野美穂