コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

夫婦の寝室は別々〝問題あり〟とわかりつつ「妻と一緒に寝ない」理由

コミュニケーション

2019.10.23

2020.11.01

ここ最近は夫婦生活どころか、寝室すら別々…物理的な距離は心の距離にも直結します。危機的な状況だとわかっているのに、「妻と一緒には寝られない」と言う夫たち。そのきっかけと現在の状況を聞きました。もしかしたら、あなたの夫も同じように考えているのでは…?

 

 

iStock.com/tuaindeed

 

■せめて「いつからOKなのか」教えて(幸人さん/35/内装業自営)

息子が生まれて早2年。現在はレスどころか寝室も別で、夫婦としては「問題あり」の状況なのかもしれません。妻が妊娠して、夜の生活の回数は減ったものの、しばらくは定期的にしてはいたんです。

息子が生まれてからはお互い忙しく、なかなかふたりで夜を楽しむタイミングも見つかりませんでした。とはいえ自分も男ですから、やっぱりしたくなる日はあります。でも誘っても「明日は早いから」「夜泣きに備えてもう寝る」「今日は健診で疲れちゃった」など、次から次へと断り文句が。

一体いつならOKしてくれるかも、わからなくなりました。夫婦のベッドルームは次第に「夫と妻の寝室」ではなく「母と息子の寝室」になってしまいました。僕はひとりで和室に寝るようになったんです。断られるうちに、誘う気力もなくなってしまいました。

せめて「いつならOKか」さえ言ってくれれば心の準備もできますが、そんな雰囲気にもなりません。たまには一緒にお酒でも飲んで、のんびりとした夫婦の時間を求めてくれれば…と思う毎日です。

」になった妻とは…(遥人さん/38歳/ ITエンジニア

iStock.com/deeepblue

結婚して5年目。4歳になる娘はとても可愛く、家族としては平和なんです。でも妻とはここ2年はしてないですし、寝室も別で男女の雰囲気にすらなりません。

結婚当初は週2くらいはありましたが、娘が生まれてからと言うもの「子どもが起きるから」とか「そういうのはもうイヤ」など、あらゆる要求がすべてシャットアウトされていきました。

日常生活の言動も次第に「女」というより「母」になっていき…さすがに「母」としたいとは思いません。私の好みは熟知しているはずですし、せめて娘が寝たあとは母から女に戻って、ふたりきりの夜を思い出してほしいのですが…。

■夫婦の床事情がママ友に筒抜け(直樹さん/33歳/テレビ局制作

iStock.com/bee32

レスになったきっかけは、うっかり聞いてしまったママ友同士の会話。偶然、会社の飲み会で行った店に、妻のママ友たちが。彼女たちは僕に気づいていませんでしたが、聞こえてきた話題は僕たちの夫婦生活の話だったんです。

サイズとか、触り方だとか、僕が妻に要求していることとか。バカにするような内容を大笑いで。妻はその場にいませんでしたが、夫婦の床事情が筒抜け…ってことは、妻が誰かにしゃべって、それがママ友に知れ渡ってるってこと。

衝撃の事実を知って、下半身共々すっかり意気消沈。しだいに妻からの誘いも断るようになり、いまでは寝室すら別にして、妻は息子と一緒に息子の部屋で寝ています。断ったときに、せめて「何かあったの?」くらい聞いてくれてもいいのですが。

そうすればショックだった事を話せますし、夫婦のプラインベートを話さないよう妻に言うこともできます。その約束を信じることができれば、ですが…おそらく私たちの夫婦生活が再開されるには、当分時間がかかりそうです。

iStock.com/bee32

無理をする必要はないと思いますが、断り続けてしまうとお互い気まずくなって、話を出すこともできない状態に。「いまはしたくない」「落ち着いたら」という気持ちがあるのであれば、伝えてみてはいかがでしょう?

 

ライター:芳野 美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る