注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

仕事の愚痴を言う夫への対処〝共感→解決策〟で「長引かせない」のがコツ!

コミュニケーション

2019.10.23

仕事をしている以上、誰だって愚痴のひとつやふたつあるのは当然のこと。その愚痴を、家にまで持ち帰ってグダグダ言う夫にうんざりしている妻は多いようです。仕事の愚痴ばかり言う夫には、どうリアクションするのが正解なのでしょうか? 

 

 

■職場の解決策を共有する(沙里さん/44/商社)

iStock.com/taa22

「男の愚痴」と「女の愚痴」って、意味あいが違うと思うんです。女は「とにかく共感して欲しい」ことが多いですが、男は解決策を見つけたがるじゃないですか。だから旦那が愚痴を言ってきたら、妻としてではなく「働く女」モードに切り替えて接しています。

たとえば「うちの部署に入ってきた新人、コミュニケーション下手だし仕事をぜんぜん覚えないから、いつも尻拭いさせられて最悪だよ」と愚痴ってきた場合。「そんな新人が来るなんて、運が悪かったね」と一旦は共感。そして「どうやったら改善するかな~」と、一緒に考えるんです。

さらに「私の会社にも何を考えているかわからない新人がいるけど、直接コミュニケーションを取るよりも、LINEで伝えるほうがいいかも。イマドキの若い子たちは直接話し合うより、文字を打つほうが本音を伝えられるみたいよ」と、自分が職場で学んだ経験を伝えると効果的。

すると「そういうもんかな~」と愚痴をやめるので、話が長引かずに済みます。私も伊達に20年以上も会社員をやっているわけではないので、ノウハウを共有し合うという意味でうまくいっています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る