注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

話しかけても「返事をしない夫」にイライラしたら…妻たちが実践した対処法

コミュニケーション

2020.04.10

話しかけても呼んでも返事がない夫に、困っている妻たち。返事がないことを指摘すると逆ギレするので、コミュニケーションが取りづらいし、一緒にいても生活に張り合いがないと言います。一体、どうやってコミュニケーションすればいいのでしょうか? 「返事をしない夫」を持つ妻たちに、夫とのつきあいかたを取材しました。

 

LINEが「既読」になるとホッとする(絵美さん/40歳/公務員)

 

iStock.com/Wachiwit

 

いつ話しかけても「聞こえてますかー?」と言いたくなるほど、無反応な旦那。会話中もあまり目を合わせないので、聞いているのか聞こえているのかも判断できません。

軽い雑談をすることさえとっくに諦めました。「聞いてるの!」と言うと「聞いてるよ!!」と怒られるので、もうなにも言えません。ただ、困るのが、家族の予定やお知らせなどの大切な相談があるとき。

さすがに聞いていてもらわないと困るので、私の「聞いてるの!」が増えて旦那もどんどん不機嫌になってしまいます。そこで思いついたのが「LINE」。

LINEは「既読」がつくので、一応こちらの伝えたいことを「聞いた・見た」という確認はできます。もちろん既読スルーがあたりまえで、返信なんてめったにありません。

でも、「既読」になっただけでもホッと安心できるので、いまや大切な連絡ほどLINEで連絡するようにしています。

 

>>NEXT 姑からのアドバイス「仕返ししなさい」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る