注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妻のパート代は月5万円…この金額で「家事分担」の配分がおかしいだろ!!

コミュニケーション

2019.08.28

家事分担を決めるとき、お宅では何を目安にしていますか…完全に半々? それとも仕事や収入に応じて? 今回お話を聞いた夫たちの意識の中では、どうやら「収入」が基準となっているようです。「妻のパート代にしては、自分の家事分担が多すぎて納得いかない!」と憤る、夫たちの言い分をお聞きください。

     

 

iStock.com/Masaru123

■収入4分の1、家事分担は半分の理不尽(健二さん / 35歳 / 会社員)

うちと同様、共働きしている会社の同僚と「家事もしなきゃいけない大変さ」について語りあうことが多いんですが…同僚が「でも奥さんの稼ぎがあると、だいぶ生活に余裕が持てるよな」と、言ったんです。

「ん? ウチはそうでもないんだけど…」と言ってしまいました。そして「妻の収入」を教え合う流れに…そのときになって初めて、私が「妻のパート収入」を詳しく聞いたことがないことに気がついたんです。

仕事から帰ったらまずは家事分担の「洗濯」、そして「食後の洗い物」。それを片づけながら、さっそく「いくら稼いでるの?」と聞いてみました。すると妻は「5万円いかないくらいかな」と…同僚たちは、10万、15万と言っていたのでびっくり。

思わず「えっ!?」と声が出て、洗っていたお皿を手から落としてしまいました。「ちょっと! 割れたらどうするの、ちゃんとやってよ!」と怒鳴られながら「収入は俺の4分の1以下なのに、家事は半分ずつって、おかしいだろ!」と思いっきり言ってやりましたよ…心の中で…。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る