注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ワンオペ育児でよぎる離婚の文字も…子育て後の夫婦仲に希望はあるか

コミュニケーション

2020.05.24

2020.05.25

「夫婦仲が改善された」という声が上がる一方で…


夫婦仲が改善されるか否かは、人によって大きく異なる様子。たとえば“夫婦仲が良くなった”という人からは、「夫婦で食事や買いものに出かける機会が増え、夫婦仲も良好。なんであんなにイライラしてたんだろう」「子どもが小学生に上がったあたりから夫婦仲が元通りに。今はきっと疲れているだけだよ」といった前向きなコメントが。

 

しかしその一方では「子育てが楽になっても夫婦仲はそのまま」「子どもは成長するけど旦那は成長しない。イライラの原因が旦那にある以上、現状変わらず」「子どもが大きくなる頃には、愛情も枯れきって修復しようとも思わなくなった」など、“夫婦仲に亀裂が入ったまま”という人も多いようです。

 

他にも「やることは減って楽にはなるだろうけど、円満な家庭にはならないんじゃない?」「夫婦仲が悪いと子どもが父親を嫌うようになるよね」「大変な時期を助け合わないとしこりが残るだけ。負担は減るけどばらばら家族になりそう」「子育て期にできた溝って深い。溝が深ければ修復は諦めた方がいいかも」といったマイナスな発言が目立っていました。

 

>>NEXT 子育て期の妻は夫婦仲にどれだけ満足してる?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る