コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「物には思い出があるんだ!」断捨離できない夫〝溜め込みグセ〟への対処法

コミュニケーション

2020.06.09

妻がどれだけ片づけたいと思っていても、夫が協力的でない場合まったく進まないもの。パートナーが物を捨てられない人は苦戦しますよね。そんな夫の口ぐせに多いのが、「もったいない!」「いつか使う!」という言葉。物を捨てられない夫を持つ妻たちは、どのようにして上手くつきあっているのでしょうか? 秘訣を聞いてきました。

「捨てる物スペース」の効果が出てきた(沙織さん/35歳/派遣)

 

PIXTA/YakobchukOlena

 

旦那は物が捨てられない人です。もう絶対に着ないボロボロの服や靴も、後生大事に保管しています。「昔好きだった」という、おはじきやビー玉を大きな箱に入れて保管しているのも知っていました。

確実に枯れていると思える小さな観葉植物に水をやっていたことも。葉がすべて落ち、明らかに根っこが腐って、変な臭いがしているにも関わらず捨てられないんです。

でも以前、旦那の私物を断捨離したらひどく怒られたので、不用意に捨てることもできず困っていました。とはいえ、このまま見過ごすこともできない。

そこで家の玄関に、ネットで見た「捨てる物スペース」を作ることにしました。いったんそこに置いて愛着を手放し、そのあとに私がゴミ捨て場に持って行くんです。

最初は拒んでいた旦那でしたが、「うちの子、片づけられない大人になっちゃうかもよ~」と脅し続けた結果、徐々に捨てる物スペースにゴミを置いてくれるようになりましたよ。

 

 

>>NEXT 捨てたい物は「いったん隠す」

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る