2019.06.29

「私も母みたいに裏切られる?」親の不倫の〝トラウマ〟で夫を信じられない!!

■「夫婦」という関係に希望を持てない(由美さん/29/歯科衛生士)

iStock.com/Deagreez

私の両親は離婚こそしていませんが、長年に渡り仮面夫婦。子どもから見ても父が不倫しているのは明らかだったし、それでも我慢している母が不思議でしかたありませんでした。「こんな結婚はしたくない」「お母さんみたいにはなりたくない」…ずっとそう思って育ちました。

〝ただ一緒に生活するだけ〟の親を見て育ったので、結婚に夢を持てなくなっていたのも事実。大人になってからも、結婚願望はそれほどありませんでした。それでも「大人になったら結婚するもの」と思ってもいて、プロポーズをしてくれたいまの旦那と結婚しました。

旦那は優しい人で、育児も家事も手伝ってくれる予想以上の良い夫。おそらく浮気や不倫もしていないでしょう。「結婚生活ってこんな感じだったの?」と、いい意味で両親とのギャップに驚くこともたくさんあります。

それでも「夫婦」という関係に希望を持てないんです。周りから見たら、いらない心配だしぜいたくな悩みって思われるかもしれませんが、自分が思っていた以上に親の不仲はトラウマになっているようです。

旦那と一緒にいるのに「夫婦ってなんだろう?」「いつかこの人も浮気するのかな」という考えが浮かび、心の底から信頼することはできません。幸せなはずなのに、幸せだと思えない不幸を感じています。

 

≪ BACK 1 2

3

4 NEXT ≫