■ハンバーグじゃ許せない、よね(友里さん/33/看護師)

Japanese style hamberger or hamberg serve with gravy sauce.
iStock.com/Nopadol Uengbunchoo

マンションの玄関でママ友と会って、話し込んでいました。話の内容は「彼女の旦那がミスをして出世のチャンスを逃した」というもの。「要領が悪いのよね~、ほんとバカ!」と旦那の愚痴をいうママ友に、私も便乗。 「チャンスがあるだけいいわよ。うちの旦那なんか万年平社員で、可能性すらないんだから。結婚相手を間違えたって、毎日後悔してるわよ~(笑)」。すると突然ママ友の顔色が変わり、私の後方に向かって「こんにちは~」と気まずそうに挨拶したんです。 私が振り返ると、そこには顔を真っ赤にした旦那が!! ママ友は「それじゃ、私はこれで…」と言い残し、私ひとりを残してそそくさと退散しました。(とりあえず謝らなくちゃ)と思い、「ごめんごめん、冗談よ~」と軽い感じで謝罪。 それでも旦那の表情は変わりません。「そういえばこの前、ハンバーグ食べたいって言ってたでしょ? 今日作るから、楽しみにしててね~!」と一気に話題を変える作戦に。しかしこれもまったく効果はなく。 わが家の食卓はしばらくの間、葬儀のような静けさに包まれていました。