■あなた…どうしてここにいるの?!(比奈子さん/32/パート)

Friends chatting with wineglasses at home
iStock.com/Milkos

その日は旦那が外出し、ママ友が家に遊びにきていました。そうなると話のネタは「旦那の愚痴」と相場が決まっています。いつものように、次々と繰り出されるママ友の愚痴に、私も負けじと応戦します。 「男は仕事、女は家庭を守るもんだとかっていうくせに、全然給料上がらないのよ?」


「仕事ができないなら家事のひとつもしてほしいわ~。態度だけデカくなられても困るって」


「そもそも、顔が好きじゃないの! しかも最近、いっそう脂ギッシュというか…」 こうなったら、もう止まりません! しかし、ふと視線を感じてドアのほうを見ると…外出したはずの旦那が、立っていたんです。(なんでいるの?! てかやばい、全部聞かれてた!)と頭が真っ白になる私。 とっさに、「いま、○○さんちの旦那さんの話で盛り上がってたのよ。ねえ〜!」と、保育園のママ友の名前を出しつつ、目の前のママ友に目配せする最低な私。ママ友も「あ、そうそう!」と話を合わせていましたが。 それ以来、旦那の態度が冷たくなったような気がしているのは、私の気のせいでしょうか…。