■夫婦におすすめの趣味

ここでは夫婦で一緒に興味の持てる趣味をご紹介します。 ・音楽 自宅で一緒に音楽を聴いたり、好きなアーティストの話をしたりと、音楽を共通の趣味にしてみてはいかがでしょう。


好きなアーティストが共通しているなら、一緒にライブに行くこともできます。新曲が発表されたら、二人で感想をいいあったりと、話をする機会も増えることでしょう。


楽器を弾けるなら、二人で同じ楽器を楽しんだり、違う楽器であってもセッションしてみたりと、楽しむ方法はたくさんあります。


また、カラオケが好きならそれを趣味にしてみるのも良いでしょう。懐かしい歌や最新の楽曲など、採点方式で楽しむと盛り上がります。 ・食べ歩き おいしいものを食べることが嫌いだという人は、あまりいませんよね。共通の趣味がない場合は、休日を利用してランチやディナーの食べ歩きを趣味にしてみましょう。


どこにどんなおいしいお店があるかを教えあったり、隠れ家的なお店を見つけてみたりと、食への興味はつきません。


おいしいお店を発見できたときは、夫婦で教えあったりと、会話のきっかけになることも多いでしょう。 ・ペットを飼う お互い動物好きなら、ペットを飼い始めるのも良いでしょう。ペットを飼うと、ペットのお世話をしたり、ペットが喜んでくれることを探したりと、二人で競い合うことも増えていきます。


夫婦でペットと一緒に出掛ける機会も増えるため、二人だけの時間を過ごすことも多くなります。 お互いに愛情を注いでいる相手が一緒なので気持ちを共有しやすく、ペットのために協力しあおうという気持ちが自然と湧いてきます。

190-2

■まとめ

夫婦で楽しめる共通の趣味についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。同じ目的ができれば一緒にいる時間も楽しくなりますし、会話も弾みます。いつまでも仲良い夫婦でいるためにも、共通の趣味を見つけてみてくださいね。