コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

他人を嫌いになれないのは“嫌われたくない気持ち”の裏返し?

コミュニケーション

2020.08.25

職場で苦手な人とはどう接する?

「嫌いになれない」というお悩みについて見ていきましたが、逆に「嫌いな人が多すぎる」とストレスを抱えている人も多いようです。

 

とはいえ、日常生活や仕事においては、苦手な人や嫌いな人とも接する必要がありますよね。エン・ジャパン株式会社が以前公開した「職場の人間関係」意識調査結果によると、「職場の人間関係で悩んだことがある」という人は86%にものぼりました。

 

一方で、同調査には“人間関係の悩みに対しての解決策”も寄せられており、「他者と自分を比較せずに自分の長所を伸ばす」「自分自身の中に苦手意識ができてしまっているため、自分が変わらないと相手も変わらない。まず『ありがとうございます』とお礼を言い、笑顔で接すること」などの回答が紹介されています。

 

人を嫌いになったり、好きになること自体は仕方のないこと。少しでも自分にかかるストレスを減らせるよう、他人との距離感を見定めたいですね。

 

関連記事:共通すると仲良くなれるのは「好き」「嫌い」のどっち?

 

文/牧野聡子

参照/エン・ジャパン株式会社「『職場の人間関係』意識調査」https://corp.en-japan.com/newsrelease/2019/16841.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る