ベビー服を贈るなら注意が必要!?

ネット上では、「ほしいものをたずねても『なんでもいい』と言われて、結局何を渡せばいいのかわからず悩む…」という声もあがっています。

 

では実際は、どのような贈り物が喜ばれるのか、「『出産祝い』に関する意識調査」(株式会社ウェブライダー調べ)を見ていきましょう。

 

100名の男女に「もらって嬉しかった出産祝い」を質問したところ、1位には「ベビー服」がランクイン。しかし、「もらって困った出産祝い」でも「ベビー服」が最も高い割合に。「好みのデザインではなかった」「サイズが小さかった」といった理由があがっているため、ベビー服を贈るなら慎重に選ぶ必要がありそうです。

 

ちなみに「もらって嬉しかった出産祝い」の2位は「スタイ」でした。「何枚あっても困らない」という意見が多数寄せられており、失敗のないギフトの1つと言えそうです。

 

リクエストの有無はその人の感じ方次第のようですが、いずれにしろ出産祝いは相手に喜ばれるものを渡したいですね。

 

関連記事:これは失敗だったかも?! ママ友への「出産祝い」私が贈って後悔したもの

 

文/内田裕子

参照/株式会社ウェブライダー「『出産祝い』に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000030523.html