コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

勝手に予約しキャンセル料を請求する友人に怒りも「丸投げする方にも責任が…」

コミュニケーション

2020.06.07

予約する人に協力すれば回避できるトラブルも!

一方で中には「勝手に予約されてもそこまで気にしない」という人も。ネット上では「日程がちゃんと決まっているなら、“どこに行くか”はそこまで気にしないかな」「こっちも店の予約とかを丸投げしてる立場だし、よほど変なところじゃなかったら文句は言わない」といった意見が上がっていました。

 

その他“予約をする側”の人も、いろいろと言いたいことがある様子。例えばあらかじめ「どんなお店がいい?」と聞いても、「どこでもいいよ」といった返事しか返ってこないことがあります。

 

そこでいざ自分の判断でお店を選ぶと、当日になって「このお店はちょっと」と不満を漏らされるケースも。そのため「希望の店があるなら事前に伝えてほしいし、丸投げしたなら後で文句を言わないで!」「一度キャンセル料で友人ともめたことがあって、それから幹事とかはやらなくなった。ドタキャンした友人が悪いのに…」といった声も書き込まれていました。

 

友人とのちょっとした食事などであっても、お金に関わることなので“予約する側”も何かと大変。参加者みんなが積極的に協力して、どのようなお店を予約するかすり合わせておくとトラブルを回避できるかもしれません。

 

>>NEXT そもそも“予約”が軽率すぎる?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る