390名のママが「夫婦喧嘩」が起きる理由を回答!

ネット上の声を見てみると、怒りを抑えるために「上司からイヤミを言われたらいつも笑ってやり過ごします」「仕事で本当にイラつくことがあった時は、トイレに行って1回クールダウンする」などの方法をとる人も。怒りの感情をうまく抑えるため、自分なりのやり方をそれぞれ実践しているようです。

 

怒りを覚える瞬間は仕事上だけでなく、夫婦生活でも感じることってありますよね。株式会社カラダノートでは、以前「産後のパパとのケンカ・夫婦仲に関する調査」を実施。390名の女性を対象に、“旦那のイラっとするポイント”をたずねました。

 

調査の結果、最もイライラする要因としてあがったのは「テレビや携帯に夢中になり話を聞いていない」こと。続いて「言わないとやってくれない」「自分のことを自分でできてないことがある」の順でランクインしており、「言ったことをすぐに忘れる」「ママがやるのが当たり前だと思っている言動」などの回答も高い割合を占めています。

 

夫へのイラっとするポイントが多くあげられる中、51名の人は「よくやってくれていると思う」と答えていました。夫への言動や態度に怒りがこみ上がる時はあるものの、感謝の気持ちを持っているママも少なくありません。

 

怒りに身を任せて大切なものを失わないよう、大人として感情をうまくコントロールしていきたいですね。

 

関連記事:「リフレーミング」が子供への必要ない怒りを解消に導く

 

文/牧野聡子

参照/株式会社カラダノート「産後のパパとのケンカ・夫婦仲に関する調査」https://www.dreamnews.jp/press/0000163245/